Q&A

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管理費等の滞納者への対応はどのようにしたらよいですか?

マンション管理を適正に維持していくために、管理費用等を確保しなくてはなりません。管理会社に管理費等の督促を委託している場合も、最終的な回収の責任は管理組合にあります。

1、2ヶ月の滞納は、支払いを忘れていたり残高不足等の場合もありますが、3ヶ月以上滞納した場合には、注意が必要です。滞納の原因を把握し、原因にあわせた督促が必要です。

督促の方法としては、

・まずは、電話や手紙、訪問による督促を行う。
・次に、理事長名で配達証明つき内容証明郵便を送る。
・書面には債務と規約内容を明記し、最終的には法的手続きを取る意志があることを伝える。

それでも滞納が続いた場合は、法的手段として調停、小額訴訟制度、支払督促等といった制度がありますので、制度の利用可能性を検討してみてください。

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